2019-01-01から1年間の記事一覧

本年は大変お世話になりました。

9月の大安天赦日に始めたブログも今回で21記事目となりまして、自分ルールの『大安に記事をアップする』も一応守りながら3ヶ月間続けることができました。 本当は患者さん向け、素人の方向けの鍼灸の啓蒙記事を書いてみたいと思うのですが、難しいものです…

言妄

Twitterで皆さんが楽しそうに議論されているのを眺めていて、鍼灸師の方からツッコミくらうとは思ってもいなかったので大変反省しております。 調子にのって配穴を書いてしまいましたが、他の鍼灸師が見たら「なんやこいつ」となるようなものなので、マイノ…

大日如来の拝観方法

先週の日曜に私の友人であり、ツアーコンサルタントの佐々木くんの案内で京都に行ってきました。 三十三間堂と東寺を参拝しましたが、東寺の立体曼荼羅がとてもよかったです。 特にセンターの大日如来がありがたくてありがたくて言葉も出ないありがたみでし…

経穴の別名

5年程、師匠の研修兼手伝いのような状態で学生のサポートをしていまして、医療面接をフォローしたり、師匠の配穴理由の補足をしたりしていました。 例えば師匠が主訴とは関係なさそうな百会に刺した際、あれはどういう理由で百会を使ったのかと問われたら …

二日酔いの経穴考察

前回の続きです。 古典の中でお酒、二日酔いに関する記載を探しました。 【顖会】類経円翼:主治脳虚冷痛。頭風腫痛。項痛。飲酒過多頭皮痛。風癇冷痛。資生経:予少刻苦。年踰壯。則脳冷。或飲酒過多脳疼如破。後因灸顖会穴。非特脳不復冷。他日酒酔脳亦不…

【忘年会向け】二日酔いに効く経穴

寒さも日毎に増します今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? やってきましたね、忘年会のシーズン。二日酔いのシーズン。 節度を守れる方、もしくはある程度年齢を重ねた方は大丈夫なのかも知れませんが、日々抑圧の中で生きている私としては隙あら…

野口整体と子供

一応前回の続きですが、四柱推命の話はまとまらなかったのでおわりです。今回は野口整体についてです。 野口整体、ご存知でしょうか? 知らない、もしくは名前だけは知っているという方は、整体協会のHPと野口晴哉公式サイトを見ていただくと大凡のことは分…

四柱推命と子供の話

バトルお好きですか?私は好きです。皆さんも、特に男性の方はそうでないかなと思いますが、いいですよね、バトル。 私もバトルには目がなくて、幼少時代はやれ走ってはバトル、ボールを投げてはバトル、エンピツを転がしてバトルと血も気も盛んでありました…

鍼の深さを知る人よ

Twitterにて学生の方が、深刺、パルスに対して抵抗があり、そういった治療を見学して苦手だなという呟きに対してベテランの先生より適切なアドバイスがあり、結果やらない事とできない事は違う!と、そして勉強します!みたいな一連の流れを拝見しました。 …

外関を養生として使うか

外関という経穴が…(5日ぶり3回目)自分でも、もういい加減搾り尽くしたと思っているんですが、 外関を養生として使うか?という半分本気のコメントをいただきましたので、半分本気で考えてみました。 (熱を入れすぎたためか、文章がうまくまとまりませんで…

外関の効能40

外関という経穴が好きなのでよく使います。(38日ぶり2度目) 今回は私の主観ではなく、古典の記載から外関の良さをお伝えできたらと思います。 外台秘要:外関主耳焞焞渾渾。聾無所聞。 耳がごちゃごちゃしてハッキリしない、聞こえないのを治します。 耳脈…

手印療法

中華神奇手診手療から、手印療法をご紹介していきたいと思います。印を結びながら身体の色んな部位を意識しながら呼吸を行うことで効果のでる療法です。 私の中国語訳なので、多少間違ってるので話半分で読んでいただくくらいが丁度良いです。 まずはこちら …

私の好きな歌賦ベスト5

先週日曜に師匠の勉強会に行きまして、百症賦から以下の内容を学びましたので皆さんとシェアしていきたいと思います。 厥寒厥熱湧泉清[厥寒厥熱湧泉清]寒慄悪寒、二間疏通陰郄暗[寒慄悪寒の疏通には二間陰郄に宣し]煩心嘔吐、幽門開徹玉堂明[煩心嘔吐の開徹…

乙女心と秋の経穴

静脈の透ける白い太ももに浮かぶ大きな青痣を見ながら、どこからかやり直せないものかと、タカシは考えていた。 今日の実習パートナーであるトモコとは昨晩、つい12時間程前までは恋人だった。 近頃お互いにギクシャクしているのは感じていたが、ぶつかる度…

がんばれ!文伯くん!【三陰交+合谷の巻】

昔むかし、宋という国に医術が趣味の王子がおりました。 ある日、王子が医術の先生である徐文伯と庭で散歩をしていると1人の妊婦を見つけました。 王子は先日教わった《脈で胎児の性別を判断する方法》を披露するために、妊婦の脈を診ます。 王子は自信をも…

必活!十全大補方!!!

精も魂も尽き果て、貧血気味で血色も悪く疲労衰弱状態…もう十全大補湯を服用するしかない! でも手元に十全大補湯が無い!!! こんなことって良くありますよね。 そんな時でも鍼灸師さえいれば大丈夫! 十全大補『方』という方法をご紹介したいと思います。…

異訳霊枢

黄帝問于岐伯曰.願聞人之始生.何氣築爲基.何立而爲楯.何失而死.何得而生.岐伯曰.以母爲基.以父爲楯.失神者死.得神者生也.黄帝曰.何者爲神.岐伯曰.血氣已和.榮衞已通.五藏已成.神氣舍心.魂魄畢具.乃成爲人. 黄帝問うて曰く、ラーメンが生…

外関の好きなところ100

外関という経穴が好きなのでよく使います。 今回は外関の好きなところを100出していこうと思います。001.名前が良い 002.三焦経が良い 003.少陽経が良い 004.手の陽経なのが良い 005.胆経と共軛経なのが良い 006.心包経と表裏経なのが良い 007.肝経と表裏共…

黒いアルコール綿花

そういう縁だったのか、計画性の無さなのか、 この5年で引っ越しを自宅3回院1回の合計4回行っています。 一応全て吉方位に移動しているのですが、どれほど効果があるのかは分かりません。 ただ技術も突出していない&経営さっぱりの私が院をやっていけて…

五黄の寅

こんにちは、民の皆様。 王の資質を持つものです。お察し通り、朕は昭和61年、五黄土星の寅年の生まれなり。 解説五黄の寅というものがありまして、丙午[ひのえうま]みたいな我が強い人が生まれやすい九星気学と干支の組み合わせがある、という言い伝えがあ…

天赦日

志鍼灸院の島田と申します。私、特定の信仰などはありませんが、 東洋医学というか東洋思想を人生の最優先にして生きております。 ところで、天赦日という何かを始めるのに最良とされる日がありまして、 それが正に今日なんですが、詳細はググるなりwiki見る…