2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野口整体と子供

一応前回の続きですが、四柱推命の話はまとまらなかったのでおわりです。今回は野口整体についてです。 野口整体、ご存知でしょうか? 知らない、もしくは名前だけは知っているという方は、整体協会のHPと野口晴哉公式サイトを見ていただくと大凡のことは分…

四柱推命と子供の話

バトルお好きですか?私は好きです。皆さんも、特に男性の方はそうでないかなと思いますが、いいですよね、バトル。 私もバトルには目がなくて、幼少時代はやれ走ってはバトル、ボールを投げてはバトル、エンピツを転がしてバトルと血も気も盛んでありました…

鍼の深さを知る人よ

Twitterにて学生の方が、深刺、パルスに対して抵抗があり、そういった治療を見学して苦手だなという呟きに対してベテランの先生より適切なアドバイスがあり、結果やらない事とできない事は違う!と、そして勉強します!みたいな一連の流れを拝見しました。 …

外関を養生として使うか

外関という経穴が…(5日ぶり3回目)自分でも、もういい加減搾り尽くしたと思っているんですが、 外関を養生として使うか?という半分本気のコメントをいただきましたので、半分本気で考えてみました。 (熱を入れすぎたためか、文章がうまくまとまりませんで…

外関の効能40

外関という経穴が好きなのでよく使います。(38日ぶり2度目) 今回は私の主観ではなく、古典の記載から外関の良さをお伝えできたらと思います。 外台秘要:外関主耳焞焞渾渾。聾無所聞。 耳がごちゃごちゃしてハッキリしない、聞こえないのを治します。 耳脈…