2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手印療法

中華神奇手診手療から、手印療法をご紹介していきたいと思います。印を結びながら身体の色んな部位を意識しながら呼吸を行うことで効果のでる療法です。 私の中国語訳なので、多少間違ってるので話半分で読んでいただくくらいが丁度良いです。 まずはこちら …

私の好きな歌賦ベスト5

先週日曜に師匠の勉強会に行きまして、百症賦から以下の内容を学びましたので皆さんとシェアしていきたいと思います。 厥寒厥熱湧泉清[厥寒厥熱湧泉清]寒慄悪寒、二間疏通陰郄暗[寒慄悪寒の疏通には二間陰郄に宣し]煩心嘔吐、幽門開徹玉堂明[煩心嘔吐の開徹…

乙女心と秋の経穴

静脈の透ける白い太ももに浮かぶ大きな青痣を見ながら、どこからかやり直せないものかと、タカシは考えていた。 今日の実習パートナーであるトモコとは昨晩、つい12時間程前までは恋人だった。 近頃お互いにギクシャクしているのは感じていたが、ぶつかる度…

がんばれ!文伯くん!【三陰交+合谷の巻】

昔むかし、宋という国に医術が趣味の王子がおりました。 ある日、王子が医術の先生である徐文伯と庭で散歩をしていると1人の妊婦を見つけました。 王子は先日教わった《脈で胎児の性別を判断する方法》を披露するために、妊婦の脈を診ます。 王子は自信をも…

必活!十全大補方!!!

精も魂も尽き果て、貧血気味で血色も悪く疲労衰弱状態…もう十全大補湯を服用するしかない! でも手元に十全大補湯が無い!!! こんなことって良くありますよね。 そんな時でも鍼灸師さえいれば大丈夫! 十全大補『方』という方法をご紹介したいと思います。…

異訳霊枢

黄帝問于岐伯曰.願聞人之始生.何氣築爲基.何立而爲楯.何失而死.何得而生.岐伯曰.以母爲基.以父爲楯.失神者死.得神者生也.黄帝曰.何者爲神.岐伯曰.血氣已和.榮衞已通.五藏已成.神氣舍心.魂魄畢具.乃成爲人. 黄帝問うて曰く、ラーメンが生…