四柱推命と子供の話

バトルお好きですか?

私は好きです。

皆さんも、特に男性の方はそうでないかなと思いますが、いいですよね、バトル。



私もバトルには目がなくて、幼少時代はやれ走ってはバトル、ボールを投げてはバトル、エンピツを転がしてバトルと血も気も盛んでありました。



恥ずかしながら過去の武勇伝ですが、飛び入り参加したビーダマンの大会で準優勝をもぎ取った経験があり、ビーダマン準二級のライセンスを保持しております。

生まれつきのバトルセンスとビー魂の持ち主です。
自慢みたいになってしまいました…お恥ずかしい、すいません。



ただやはり大人にもなるとなかなかバトルの機会もなく、もう自分は今後バトルすることなく人生を終えるのかな…と寂しく思っておりました。



それがこの度、書評バトルなるものに参加することになり、久しぶりに胸のトキメキを感じております。



卒後10年ほど、人見知りの結果ほとんど外部と繋がりがなく自分の鍼灸ガラパゴス化してきましたが、今年から一念発起しTwitter、勉強会と、知らない鍼灸師さんとの交流を始めました。
そして同級生の縁あって今年から鍼灸チームNAGOMIに参加し皆さんと仲良くさせていただいておりました。



その活動の一環である書評バトルとのことですが、
バトルというからには勿論優勝を目指し、そのために血を見る結果になっても致し方ないと考えております。



せっかく仲良くなれたのに…



本題


書評バトルに参加します。
https://hariq-753.com/syohyou5


半年ほど前参加を決めた時点で、テーマが決まる前にいくつか本の候補を考えておりました。



まず一冊、四柱推命からなら正直なんでもいいんですが私はこれで大筋を学びました。

増補改訂 決定版 正統四柱推命術 詳解[不二 龍彦]

四柱推命鍼灸みたいに各々で解釈が変わるのでどれが良いのか、おすすめとかは分かりません。



四柱推命がよくわからない方はどうぶつ占いの話をしてると思ってください。
おじさんがどうぶつ占いの話をします。



四柱推命ならテーマが政治でも、仕事でも、今日の夕飯だろうがオールマイティーに対応できる作戦でした。

でした、がテーマは『子供に関する本』…



子供…子供を育てるにあたって、その子供の命式を知って育てるのはどうなんだろう…
一応四柱推命は良いというスタンスで書きますが、子無し男の勝手な意見なので、お母さんお父さんとしてがんばってらっしゃる方を不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。



子育てに悩んでる人に四柱推命で答える自信ないなあ…



まず当たり障りない話題でいきたいんですが、子供を育てるって正解はないですよね。

その子供が学者になるなり、スポーツで成績を残すなりすれば、親は大手を振って正しいと言うでしょう。
人に迷惑をかけず生きるだけだって万々歳。
はたまた子供がキリストになれば親はヨセフになれますが、子供が犯罪を犯してしまったら、それは育て方が悪かったとされてしまうのか…

同じ孤児院で育った子供は、全員同じように育つのか…



これを四柱推命から考えると、命式が違うのだから同じ育て方をしても結果が違うのは当然で、
そもそもの種が違うのだから同じ畑に植えたとしても、玉葱ができるなり、茄子ができるなり、違うものができて当たり前。

なので子供の命式を知ることで、その子供にあった育て方も分かるのではないかと!(それは本当にいいことかしら…)



じゃあ生年月日が全く同じなら、同じように育てて良いのか?と問われれば、
似たようなものはできるかも知れませんが、
種を植える植木鉢=父母からもらった身体が違うし、育つ環境が違えば、それに合わせた育て方が必要です。(結局答えはわかりません!)




<無理矢理まとめ>
命式を種とすると、父母からもらった身体としての植木鉢に植えて、それぞれに合った環境で育てたら
大なり小なり実りのある何かに成れるんじゃないでしょうか。



個人的なことですが、母親との相性が良くないんですよね。
私が甲で母親が戊なんですが、(ややこしくなるので十干だけで話をすすめます。)


お互いに嫌いあってはいないし、寧ろ結構大事に想いあってると思うんですが、なんとなくうまくいかない。

昔は親と子供の力関係のために相侮関係になっていたんじゃないかなと。



現在は私が強くなったか母親が弱くなったのか順当な相剋ができてるので、他の家族の役柄もあり、私が力加減を間違えなければ、そこそこ家族として上手くいっているように思います。



というような、親としてはしっかり愛情を注いでいる、子供としても愛情を感じる状況でもなんか微妙なこともありますよね?私の家だけ?


これも命式を知れば自分と子供とは相性が良くないなあと納得できるのではないでしょうか!?


…大事な我が子と相性悪いですよーって言われて納得できるか?



子供として私は、相剋だったのか!あれもこれも思い当たる!と腑に落ちたけど…

んー…親心…



あとは親と子供ってたまたま親子になっただけで、どうしたって上手くいかないこともあると思うんです。

寧ろ親子関係が上手くいってる方が稀じゃないかと。

そんな中でも折り合いをつけながらそれぞれの距離感で関係性を維持していくものだと思っているのですが、子供が親の保護下にいる内は、子供の立場からはどうしようもないよなぁ…



これ答え無いな。



とにかく四柱推命は便利でよいものですと!
自分のことが分かれば、これが苦手なのはしょうがないなって諦められたり、
他人に理解されなくても、この人はしょうがないなって諦められたり、
仕事がうまくいかなくても、空回りする時期だからしょうがないなって諦められたり、

諦めながら生きている人にはピッタリ!

少なくとも私は救われました。



続きます。