2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年は大変お世話になりました。

9月の大安天赦日に始めたブログも今回で21記事目となりまして、自分ルールの『大安に記事をアップする』も一応守りながら3ヶ月間続けることができました。 本当は患者さん向け、素人の方向けの鍼灸の啓蒙記事を書いてみたいと思うのですが、難しいものです…

言妄

Twitterで皆さんが楽しそうに議論されているのを眺めていて、鍼灸師の方からツッコミくらうとは思ってもいなかったので大変反省しております。 調子にのって配穴を書いてしまいましたが、他の鍼灸師が見たら「なんやこいつ」となるようなものなので、マイノ…

大日如来の拝観方法

先週の日曜に私の友人であり、ツアーコンサルタントの佐々木くんの案内で京都に行ってきました。 三十三間堂と東寺を参拝しましたが、東寺の立体曼荼羅がとてもよかったです。 特にセンターの大日如来がありがたくてありがたくて言葉も出ないありがたみでし…

経穴の別名

5年程、師匠の研修兼手伝いのような状態で学生のサポートをしていまして、医療面接をフォローしたり、師匠の配穴理由の補足をしたりしていました。 例えば師匠が主訴とは関係なさそうな百会に刺した際、あれはどういう理由で百会を使ったのかと問われたら …

二日酔いの経穴考察

前回の続きです。 古典の中でお酒、二日酔いに関する記載を探しました。 【顖会】類経円翼:主治脳虚冷痛。頭風腫痛。項痛。飲酒過多頭皮痛。風癇冷痛。資生経:予少刻苦。年踰壯。則脳冷。或飲酒過多脳疼如破。後因灸顖会穴。非特脳不復冷。他日酒酔脳亦不…

【忘年会向け】二日酔いに効く経穴

寒さも日毎に増します今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? やってきましたね、忘年会のシーズン。二日酔いのシーズン。 節度を守れる方、もしくはある程度年齢を重ねた方は大丈夫なのかも知れませんが、日々抑圧の中で生きている私としては隙あら…