外関の効能40

外関という経穴が好きなのでよく使います。(38日ぶり2度目)

今回は私の主観ではなく、古典の記載から外関の良さをお伝えできたらと思います。

 

 

 

外台秘要:外関主耳焞焞渾渾。聾無所聞。

 

耳がごちゃごちゃしてハッキリしない、聞こえないのを治します。

耳脈だからね、外関すごい!

 

 

 

 

甲乙経:口僻禁。外関主之。肘中濯濯。臂内廉痛不化及頭。外関主之。

 

口の歪みも、手も頭も痛いものも治せます。(濯濯はハッキリしてるみたいな意味らしいですが、肘がはっきり?)

 外関えらい!

 

 

 

神農経:治肘臂不得屈伸。五指盡疼不能握物。可灸七壯

 

肘が屈伸できない、指が尽く疼き物が握れないのを治します。灸は7壯。

外関お灸もいける!

 

 

 

玉龍賦:兼大陵支溝。治肚痛秘結。

 

大陵、支溝と併せて便秘に効く。

他の経穴とも仕事して、外関有能!

 

 

 

医学綱目:胸肋痛。取外関透内関瀉之。

 

脇肋痛は外関から内関まで透刺する。

外関痛い!内関は別で刺したら良くない?

 

 

 

経絡捷径:治臂膊紅腫。支節疼痛。足内踝骨紅腫痛。手足指節不能屈伸。五藏六府結熱。吐血妄行不已。鼻衄不止。吐血。昏暈不省人事。虚損気逆。陽乗於陰則血熱妄行。陰乗於陽則血寒亦吐。名心肺二経嘔血。舌強難言。及生白胎。重舌腫脹。熱極口内生瘡。舌吐不收。舌縮不能言。唇吻破裂。血出乾痛。頭生瘰癧結核。遶頸連胸。耳根頸項腫痛不消。目生翳膜。隱澀難開。風沿爛眩。迎風流涙。目風腫痛。努肉攣睛。暴赤腫痛。

以上諸證。先以外関主治。後随證分穴治之。

 

 

 

長い!!!!!!!

経絡捷径外関に詳しすぎ!!!!!!!!

 

 

 

腕が赤く腫れる。

四肢の疼痛。

内踝が赤く腫れる。(これ面白い)

手足の指が屈伸できない。

内臓に熱が溜まってる。

血がしきりにふらふらして言うこと聞かなくて吐く。

鼻血が止まらない。

吐血。

昏睡状態。

元気なくて逆上せる。

陽が強すぎて血が言うこと聞かない。陰が強くて血が冷える(ここ陽維の感じあるのお洒落)

心肺による吐血?

舌が強張って喋れない。

(白胎が分からないので教えてください)

舌が重く腫れる。

唇が破裂。(破裂!?)

(乾痛もご存じの方教えてください)

口内炎

口から舌がでちゃう。

舌が縮んで喋れない。

頭部?頸部?リンパ結核

(頸と胸がめぐる?かこむ?)

耳から頸、項が痛い。

目が膜で覆われる。

隱澀難開(多分熱性の眼疾患、醫學綱目参照)

風沿爛眩(風熱の眼疾患?世醫得效方参照)

風に当たると涙が出る。

目が腫れる。

翼状片。

急に赤く腫れる。(眼?)

以上諸々の症状、まず外関を取って、あとは残りの症状に従って他の経穴使う。

 

 

外関便利すぎぃ!!!!!!!!!!!!!!