2020-01-01から1年間の記事一覧

漫才から考える鍼灸施術

漫才に於ける『つかみ』そしてその『つかみ』の早さ。 これはM-1グランプリ2017最終決戦にて、華丸大吉がとろサーモンに1票を投じる理由になった程に大事なものであります。 それほどまでに重要な『つかみ』という行為。 これを鍼灸施術に応用する《鍼灸=漫…

千金十一穴歌追記

先月のブログにて千金十一穴歌について調べ、千金十一穴歌というタイトルなのに10穴しか記載がないという発見があったのですが、その後調べていく内に新たな事実が分かってきました! ヒントの無い状態から考えた時、まず"千金"という名前から孫思邈の千金要…

僕の千金十一穴歌

千金十一穴歌をご存知でしょうか? 私は先日初めて知りました。 こんないい名前の歌賦なのに見逃していたとはお恥ずかしい限りです。 千金十一穴…選び抜かれた十一穴という感じがしてカッコいいですね。 まず鍼灸大全に書かれているとされる原文です。 三裏…

ハリトラーメン

私がかねてより提唱している《鍼灸=ラーメン論》というものがありまして… 鍼灸とラーメンというのは中国から渡ってきて日本独自の発展をしたという点で、ほぼ同じものと言っても過言ではありません。 店主、院長が頑固そうだったり腕組みしてたり、根拠なく…

外関の歴代名家応用

外関という経穴が好きなのでよく使います。(298日ぶり4度目) 今回は『要穴八十一』という本に記載される外関の歴代名家応用を抜粋しつつ、愚考していきたいと思います。 《黄帝内経》 ・病実則肘攣、虚則不收。 霊枢の経脈編に 手少陽之別,名曰外関。去腕…

あなたの大敦はどこですか?

先日、赤羽氏法の本をとりあげ大敦の位置が真ん中すぎではないか?というツイートを見まして、今回はこれを取り上げていきたいと思います。 ・大敦の位置について。 大敦は教科書的には足第1指の爪甲根部外側に取ると教わりますが、赤羽氏法では足第1指の爪…

呂景山対穴をカップリングから考察

母校の図書館が利用できないこともあり、最近は手近なもので済ませたポンチブログばかり書いていましたが、久しぶりにアカデミックな内容に挑戦していきます。勉強不足の方はついてこれないかも知れません、ご容赦ください。 今回は『呂景山対穴』という本か…

円皮鍼の新しい使い方

これは前回のブログにセルフケア関連として書こうかとしていたものですが、色んなことを考慮した結果まるっと無くしてしまいました。 しかしこの発見が日の目を見ないのはどうかと、やはり皆さんにお伝えすべき内容であると考え改めて発表させていただきます…

母の日と臂臑の灸

母の日になにか準備しようかと、先日久しぶりに連絡をとったところ加齢黄斑変性症を患ったとのことで、親がいよいよ老人的な病に足を突っ込みだしたなと震えております。 既に緑内障もあるので合わせ技で視力もだいぶ落ちることでしょう。 妻からはたまには…

簡易灸と科学と自粛について

新型コロナウィルスが未だ落ち着きません今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 皆様の生活にも影響があるかと思います。 テレワークなど今までにない働き方、生き方を模索していかなくてはならないですね。 私は母校の図書館が閉鎖になってしまいブログの…

【12穴だけで】馬丹陽天星十二穴歌【何でも治す!】

以前Twitter上でのやりとりの中で馬丹陽天星十二穴の話があり、その場ではメインの話題ではなかったので我慢したのですが歌賦大好きマンの私としては天星十二穴の話がしたい!!! という気持をぐっと堪えていましたが、どうしても我慢できないのでブログに…

臨床に役立つ返し鍼

はり、きゅう師の国家試験を受験された方は大変ご苦労様でした。 今回は国家試験に合格された方も、残念ながら来年まで持ち越しの方も、今後きっと役に立つであろう“返し鍼“を、柳谷素霊先生の『禁穴論・返し鍼法』から抜粋してご紹介していきたいと思います…

【食事制限運動】絶対に痩せるツボ教えます!【一切不要】

あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? お正月太りしてますか? 今回はお正月の間に美味しいものを目一杯、罪悪感なく好きなだけ食べられるように、とっておきの痩せるツボをご紹介したいと思います。 痩せるツボをご存知でしょう…