呂景山対穴をカップリングから考察

母校の図書館が利用できないこともあり、最近は手近なもので済ませたポンチブログばかり書いていましたが、久しぶりにアカデミックな内容に挑戦していきます。

勉強不足の方はついてこれないかも知れません、ご容赦ください。



今回は『呂景山対穴』という本からいくつかの組合せ穴を抜粋し、これを分かりやすく少女漫画におけるカップリングに例えて紹介していきたいと思います。



f:id:nadama:20200618225248j:plain



経穴1つ1つの穴性は覚えるかも知れませんが、臨床に於いて1穴だけで治療を終わらすことは流派にもよりますがかなり少ないかと思います。



そこで複数の経穴を組合せることでその患者さんに合わせた治療ができますが、まずは2穴の組合せから考えてそこから発展していくと分かりやすいかと思います。


更にこれを漫画のキャラクターに例えることで、より経穴に愛情を感じ、臨床に活かせること請け合いです。



経穴をなにかに例えるというのが慣れない方もいらっしゃるかも知れませんが、読みながら理解していってください。



・百会×隱白


【主治】

1.尸厥、或兼見手足厥冷、肌膚粟起、頭面青黒、精神恍惚不寧;或錯言忘語、牙緊口禁、頭旋暈倒、呼吸低微而不連続、脉微弱如絶等症;
2.気厥、是指因気機逆乱而引起的昏厥。臨床上有気虚、気実之別。気虚而厥、症見眩暈昏僕、面色㿠白、汗出肢冷、脉微弱等;気実而厥、症見卒然昏僕、胸膈喘満、脉弦滑等症;
3.中風諸症;
4.脱肛、陰挺、証属気虚下陥、收攝無力者;
5.崩漏諸症。


【操作法】

百会:正座、于頭部正中線与両耳尖連線的交点処取穴。沿皮刺0.2~0.3寸;灸10~30分鐘
隱白:正座垂足或仰臥、于足大趾趾甲内側縁線与基底部線之交点処取穴。直刺0.1~0.3寸、亦可三稜鍼点刺放血、或麦粒灸3~7壮


取穴は特に珍しいことは書いていませんが、百会は灸10~30分とあるので棒灸などを使うのでしょう。

隱白は三稜鍼使えとか、麦粒サイズのお灸をしろとか主治に重めの疾患が多いためか刺激強めですね。



百会は一般の人でも知ってるようなメジャーな経穴ですが、一方隱白はなかなか臨床で使われないかと思います。

この格差のあるカップリングは言うなれば『花より男子


f:id:nadama:20200618225758p:plain


百会って偉そうな感じと、あとうろちょろする感じが道明寺ぽいなと。

あるいは百会とは書かれていますが、頭頂部として四神総と拡大解釈したらちょうどF4じゃないですか。

前頂が花沢類かなぁ…



そして隱白。名前が白を隱す、覆うという一見モブのようだけれども、美人で(原作に美人設定あったかしら)強い、細いけど芯のある女性…これはつくしでは?

そう考えるとだんだん隱白が好きになってきました。



花より男子は世代によって何で見たか分かれると思うのですが、私は20年以上前の日曜朝アニメです。

松潤?知らん。



どうでしょう?ルールは掴めましたか?

こういう感じで紹介していきます。



・外関×照海


【主治】

1.産後胎盤滞留者;
2.産後子宮収縮不全者。


【操作法】

外関:伸臂俯掌、于腕背横紋中点直上2寸、尺、橈両骨之間、与内関穴相対処取穴。直刺0.5~1寸。
照海:正座、両足蹠心対合、当内踝下縁之凹陥処、上与踝尖相直;或于内踝尖垂線与内踝下縁水平線之交点略向下方之凹陥処取穴。直刺0.3~0.5寸。


外関×照海は標幽賦からの抜粋ですが、そんなことはどうでもいいです。

操作法も特別なことはないと思うので好きに取穴してください。



三焦という元気の別使として働く腑の、その経絡の中でも他経と関わることの多い絡穴である外関はどんな場所でも活躍し、顔が広く皆から頼られる存在。


照海は一般的には要穴でもない経穴ですが、澤田流においては腎経の原穴とされています。
潜在能力は高く、良さを知ったら欠かせない経穴ではないでしょうか。



この組合せは外関が風早くんで、照海が爽子ちゃん。

正に『君に届け』です。


f:id:nadama:20200618225832j:plain


外関くんは皆に気を使うやつと見せかけて陽維脈の主穴とかしてしまうくらいには我が強いですから。実に風早くん的。


君に届けで一番好きなのは爽子のお父さんです。
お父さん出てくると終始泣いてしまう。



・曲池×三陰交


【主治】

1.婦人経閉、崩漏帯下、癓瘕諸症;
2.風湿諸痺、腰痛、四肢疼痛症;
3.脚気


【操作法】

曲池:①屈肘成直角、当肘弯横紋尽頭処;②屈肘、于尺沢与肱骨外踝連線的中点処取穴。直刺1~1.2寸。
三陰交:正座或仰臥、于脛骨内側面後縁、内踝尖間直上4横指処取穴。従内向外直刺0.5~1寸。


これは『ピーチガール』です。


f:id:nadama:20200620224024p:plain


曲池×三陰交をピーチガールにした理由として、呂景山対穴には志室×三陰交という組合せも載っているんです。



・志室×三陰交


【主治】

1.遺精、早泄諸症;
2.腰膝酸軟、疼痛等症、証属肝腎不足者。


【操作法】

志室:俯臥、先取命門(与臍相対)、再于命門穴傍開3寸処取穴。直刺0.5~1.2寸
三陰交:正座或仰臥、于脛骨内側面後縁、内踝尖間直上4横指処取穴。従内向外直刺0.5~1.2寸。



お分かりいただけますか?


ご存じの通りピーチガールは主人公のももちゃんが岡安と付き合ってみたり、トージと付き合ってみたり、岡安と付き合ってみたり、トージと付き合ってみたりを繰り返すだけの今思えばなんやねんそれ!という内容。



リアルタイムではトージ…トージやろ…!!!と思って読んでましたが、結局最後まで読んで1巻から読み直したら岡安一択なんですよね。



臨床では漫画のように、まず三陰交に刺してから曲池に刺そうか、志室に刺そうかと患者さんを仰向けにしたりうつ伏せにしたり二転三転させてハラハラさせてあげましょう。



曲池×三陰交の三陰交は直刺0.5~1寸で、志室×三陰交の三陰交は直刺0.5~1.2寸。この0.2寸の差はなんなんでしょうね?

やっぱりトージの方が好きだったんじゃないのかな…?



・合谷×足三里


【主治】

1.脾胃不健、升降功能失調、症見消化不良、食欲不振、脘腹脹満、大便為調、或大便初硬後溏者
2.急、慢性泄瀉、証属升降功能紊乱者
3.感冒、時行感冒、証属胃腸型者。


【操作法】
合谷:①拇、次両指張開、以另一手的拇指関節横紋在虎口上、当拇指尖到達之処是穴;②拇、次両指開拢、在肌肉的最高処取穴;③拇、次両指張開、当虎口与第1,2掌骨結合部連線的中点。直刺0.5~1寸。
足三里:①正座屈膝、于外膝眼直下3寸、距離脛骨前嵴1横指処取穴;②正座屈膝、用掌従膝蓋正中往下摸取脛骨粗隆、在脛骨粗隆外下縁直下1寸処是穴;③正座屈膝、以本人之手按在膝蓋、示指撫于膝下脛骨、当中指尖着処是穴。直刺1~1.5寸。


ここも特別なことはありませんが、主治も操作法も結構頑張って打ってるので良かったら読んでください。
誤字とかあったらご指摘ください。



経穴の組合せとしては大正義。

どんな症状でも使ったら何となく鍼した感はあるだろうし、患者さんが納得すればそのまま治ってしまいそうな配穴です。



ここまででお気付きの方もいるかも知れませんが私ルールでは陽経は男性、陰経は女性という設定なので合谷×足三里はBLです。



私は恥ずかしながらそちらの方面に明るくないので、そちらの方面にとても明るい妻に

「そういう感じの、所属が似ているor同じで、強さも同じくらいのBLカップリングある?」

と尋ねたところ【錆兎×義勇】(鬼滅の刃)と即答でした。



「いや錆兎、柱でもないし死んでるやん。話聞けや腐れ脳」と異を唱えましたが腐れ柱に薄い本でメッタ斬りにされ、妻の世界線では錆兎と煉獄さんは生きているという説教を2時間喰らいました。

一推しは【煉炭】だそうです。



因みに他にはありません…?と尋ねると【出勝】(僕のヒーローアカデミア)【ナルサス(リバok)】(NARUTO)と呪文を唱えだし、これ以上は聞くに耐えないので有識者の方で異論がありましたら妻までドシドシどうぞ。



以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。



もしここまで読んでも要領を掴めないという方は、ちょっと勉強が足りないかも知れません。

鍼灸師は一生涯勉強と言われています。



仕事が、生活が忙しいからといって勉強を疎かにせず、日頃からしっかり漫画を読む習慣を身につけましょう。


態々こんなことを書くのは恥ずかしいですが、勉強すればするだけ患者さんの笑顔が見れると思えば私はいくらでも漫画を読めます!